Fusion360でトンネルを作ってみました
Fusion360でトンネルをつくったやり方を紹介します。
Fusion360を使ったことがない方にも、この画像はこんな風に作ってるのね~とか、
これならできそう、やってみたいかも と思ってもらえたらうれしいです。
- なだらかに変形する形状の作り方
- ボディに色の塗り分けをする方法
なぜトンネルを作ったのか
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/9f9857a766d5a7c10b524917c8f190cd-1-1024x441.jpg)
アポロの山を発見したひよこたちのお話の続きを考えたときに
「山を登らせたいな」と思ったのですが、それにしては山が小さい…どうしよう…と思って
「なんか小さくなるトンネルを見たことがある気がする」ということで 作ってみました。
完成版はこちら
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/f0fa13731c7f25810795c7b6bac3e48c-1024x576.jpg)
いろんなイラストがあったので、わたしが「かわいいな」と感じるフォルムを採用しました。
①トンネルを横から見た図をスケッチする
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/2c8b00e824f1c17739553c3251d9e33e-1-1024x576.jpg)
トンネルを横から見た図を描いて、回転させて作るつもり。
この時点では「結構簡単に作れる気がする」と甘く見ています。
②スケッチを回転させて、形状を作る→下半分を除去する
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/074b8afbcd3fd6f341656226b239b914-1024x576.jpg)
漏斗の中身がつまったような形状ができました。
上半分だけが必要なので、Y軸に平行な線分を作成してボディを分割、下半分は除去します。
③思ったのと違うフォルムになっていたので、整える
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/260d4d451d2e90d890eed162b3f0121f-1024x576.jpg)
正面から見たら「ちょっと欲しいのと違う」形ができていて焦りましたが、慌てない。
スケッチを描いて、再度その線でボディを分割→不要な部分を除去して形を整えます。
④フィレットで形を整える→シェルで中身を抜く
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/7ef8ef6f3a7c53123950c95af23b7ff9-1024x576.jpg)
削り取った面にお好みでフィレットをかけ、入口と出口を開放する指定をしてシェルで中身を抜きます。
厚みはお好みで。
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/9e61effdce60d4af6e1ef22182cf97b4-2.png)
ひとまず形状は完成です
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/1d04a2881cbdb99ed61111a2e5edcdad-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/1d04a2881cbdb99ed61111a2e5edcdad-1024x576.jpg)
これで完成にしようかなと思ったけど、やはり地味なので模様をつけることにしました。
⑤スケッチで模様を描いていく
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/83d489b6e58d2ea1f0eceb257a7ccce5-1-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/83d489b6e58d2ea1f0eceb257a7ccce5-1-1024x576.jpg)
横から見て、模様のスケッチを描いていきます。
「プロジェクト 含める」を使って、プロジェクト外周にスナップできるようにして
模様のスケッチの始点・終点が外周と接するように描きましょう(でないと、後の作業でエラーが出ます)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/72377e2431689853085751a7e63848f7-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/72377e2431689853085751a7e63848f7-1024x576.jpg)
⑥スケッチの線でボディを分割する
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/41db47e4dec11bc626ead02e2ca43129-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/41db47e4dec11bc626ead02e2ca43129-1024x576.jpg)
色を塗り分けて模様をつけるためには
「ボディが分かれている」 または 「面が分かれている」必要があるため、まずボディを分割します。
⑦分割したボディの模様側を、プレス/プルでへこませていく
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/c11a805b68498c4df192dab186473203-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/c11a805b68498c4df192dab186473203-1024x576.jpg)
模様のプロファイルを選択し、3ミリほどへこませていきます。
面を複数選択してへこませようとするとエラーが出ることがあります。
その場合は面の選択を変えてみたらうまくできました。
⑧ボディを結合する
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/40ce3e477f283abf6f591ef6e7216fa2-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/40ce3e477f283abf6f591ef6e7216fa2-1024x576.jpg)
模様部分をへこませるために分割したので、結合して再度ボディを1つにします。
⑨色を塗って、完成
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/f0fa13731c7f25810795c7b6bac3e48c-1-1024x576.jpg)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/f0fa13731c7f25810795c7b6bac3e48c-1-1024x576.jpg)
模様の部分の色を変えたいので、ボディ全体(緑色)を塗った後は
外観の適用先を「面」にして、模様の方を塗っていきましょう。
まとめ
今回は、形状についてはあまり悩まずにつくることができました。
模様の表現方法もいろいろ試していきたいです。
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/9e61effdce60d4af6e1ef22182cf97b4-2.png)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/9e61effdce60d4af6e1ef22182cf97b4-2.png)
![](https://soramisou.com/wp-content/uploads/2021/12/9e61effdce60d4af6e1ef22182cf97b4-2.png)
こういうかわいいアイテムには心が躍りますね
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました
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